タイトルは決まっていません。

えぐさタイムス

「 Entry is not found お探しの記事は見つかりませんでした。」と表示される記事は、只今編集中です。しばらくお待ちください。

※ページ中にPRが含まれます※

APN設定(アクセスポイント名)の項目がない!《Android XPERIA XZs SOV35》【楽天モバイル アンリミットを動作外の端末で設定する】

※ページ中にPRが含まれます※

楽天モバイルUN-LIMIT」のSIMのみを契約したのですが、手持ちのSIMフリー端末はどれも非対応でした。。。

そこで、中古のXPERIA XZs SOV35」を購入しました~!

auIDを登録して・・・

id.auone.jp


SIMロックを解除して・・・

www.au.com

いざ楽天のSIMを挿しました!さて、設定だ!!

「設定アプリ」

「ネットワークとインターネット」

「モバイルネットワーク」

・・・・・?????

アッレーーー??

肝心の「アクセスポイント名」項目が見当たりません。

いつもならこの辺りにあるハズ・・・。

「高度な設定」とかしかありません。

しかも、その先の「CPA設定」がグレーになっていて押せない・・・。

そこで、これをやると解決~!

Wi-Fiに接続する

「設定アプリ」

「システム」

「端末情報」

「機器の状態」

「SIMのステータス」

SIMカードステータス」

「SIMステータス更新」

これで、「アクセスポイント名」項目が、いつもの場所に現れます!

APN設定をしてください。

楽天モバイル(楽天回線)のAPN情報

APN名 楽天(rakuten.jp)
APN rakuten.jp
MCC 440
MNC 11
APNタイプ default,supl
APNプロトコル IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル IPv4/IPv6
PDPタイプ IPv4/IPv6

わーい!!

f:id:examplexz:20200810155246j:plain

もちろん、通話もできました。

自動で楽天回線にならない場合は、機内モードのオンオフをお試しください。

★まとめ

テキトーな予想なのですが、SIMフリー化する際に認証をしてやらないとダメなのかな?と思いました。

※転載はご遠慮ください(リンク掲載にしてください)
au版です。docomoSoftbank版はわかりません。


Twitterはこちらです。

twitter.com