タイトルは決まっていません。

えぐさタイムス

「 Entry is not found お探しの記事は見つかりませんでした。」と表示される記事は、只今編集中です。しばらくお待ちください。

※ページ中にPRが含まれます※

レデイ薬局 くすりのレデイ 違い

※ページ中にPRが含まれます※

いつのまにか、ツルハグループになってた、「レデイ」ですが、CMや店内BGMでは「レデイ薬局」と聞くことが多い気がするのですが、店名は「くすりのレデイ」ですよね。

f:id:examplexz:20200505170338j:plain

あれ、なんか違いがあるのかな???

調べてみると、調剤薬局でないのに「薬局」とつくのが2006年の医療法改正で駄目になったみたいです。

f:id:examplexz:20200505170351p:plain

それの影響で、名称変更した店舗が「くすりのレデイ」で、調剤薬局が併設されている店舗は「レデイ薬局」となってるみたい。

なるほどね〜!

ちなみに、別事例もありました。

いつのまにか、「ウエルシアグループ」になった、金光薬品。

f:id:examplexz:20200505170412j:plain

ぼくが幼い頃は「かねみつやっきょく」と言ってた記憶があります。

「かねみつ」と読むのはただ単に間違いです。でも、そう思ってる人は結構多いはず。

だけれど、「やっきょく」と付けるのは、医療法改正前だとあり得たのかもしれません。

それはさておき。

浅口市(あさくちし)金光町(こんこうちょう)にある「みわ記念病院」の隣の調剤薬局は「金光(かなみつ)薬局」ですよ!

f:id:examplexz:20200505170425j:plain

鴨方駅前にある天満屋ハピータウン内にあるのは「金光(かなみつ)薬品」で、調剤薬局はありません。

ただし、ドラッグストアに併設されている店舗はすべて「金光(かなみつ)薬品」のようです。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
閲覧ありがとうございました!
よろしければ、TwitterFacebookボタンより、シェアをお願いします!
また、井笠、浅口、倉敷、福山地域の情報提供ございましたらよろしくお願いします!

googleフォーム
https://examplex.hatenadiary.com/entry/form

Twitterやってます!DMもOKです!

・1日1クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆